積水ハウスさんと裁判した話

弱小サラリーマンが積水ハウスさんと裁判し、数百万円の支払いを受けることができた記録をだらだら書きます。

積水ハウスさんだけじゃない!嘘をつく人のパターン

積水ハウスさんの引き渡し前の人は、こちらを必ず読んで下さい:トラブルを避けるために受け渡し前に確認してほしいこと


 積水ハウスさんにダイキン製品を取り付ける際、工事を請け負うのはダイキン工業の子会社「ダイキンエアテクノ株式会社」だ。

 

 今回の欠陥工事について、ダイキンエアテクノ(株)の関係者が状況確認に来た。このとき、積水ハウスさんは同行してこなかった。


 ここで、またしても嘘をつく。

『配管長が15mまでは、電線は1.6mmでOKなんです』

 据付説明書には、10m以上は2.0mm電線とし、且つ全長は15m以下と明記されているのに、こんな嘘をつくのは「素人は据付要項を知らないだろう」と考えているからだと思う。

*この記載を私たちが裁判の証拠資料として提出した後、ダイキン工業のカタログや据付説明書は変更され、一般の人に分かり難い表現になった


 建物引き渡し時には、製品に梱包されているはずの据付説明書を必ずもらおう。注目記事:トラブルを避けるために受け渡し前に確認してほしいこと


嘘をつく人は、パターンがあって、だいたい分かる。


私「今回の工事って据付要項を守ってないですよね?」

ダイキン「え!なんでそう思うんですか」(質問に質問返し)


私「規定では2.0mm電線のはずが、禁止されている1.6mm電線を使用している場所があるんです」

ダイキン「ああ、そうでしたか」(話し方がゆっくりになり、目線が移動する。眉間にしわが寄る。)


私「加湿ホースも規定や契約と違う安価なものが使われているんです」

ダイキン「加湿ホースなんてあると、工事しにくくて、私たちも迷惑なんですよ。」(逆切れ)

*この発言にはホント驚いた。加湿機能ってダイキンさんの一押しだよね。


この時、この人とこれ以上話すのはやめた。


次回、ダイキンエアテクノ(株)の責任者と積水ハウスの現場監督が説明に来る。


ご愛読ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。