積水ハウスさんと裁判した話

弱小サラリーマンが積水ハウスさんと裁判し、数百万円の支払いを受けることができた記録をだらだら書きます。

私って小心者だなぁと思う方へ

積水ハウスさんの引き渡し前の人は、こちらを必ず読んで下さい:トラブルを避けるために受け渡し前に確認してほしいこと


私は、小心者で気が弱い。

・なんとなく猫背で、目立たないように歩いてしまう。

・試食イベントでは、食べたら買わないと悪いかなと思って、つい遠慮してしまう。

・友人のドッキリにすごく反応してしまい、逆に友人を驚かしてしまう。「うわあぁぁぁぁ!びっくっりしたあぁぁぁ!!」


私の周りにいる人も、控えめな性格の人が多い。

・外食時に、店員さんが注文を取りに来てくれるか不安になってしまう。

・忙しそうな店員さんには声を掛けられない。

・呼び出しボタンがあるとホッとする。

いつだったか、居酒屋さんで注文したドリンクが来なくて、呼び出しボタンを押したら、実はテーブル脇にドリンクが来ていた。店員さんはみな忙しそうだったので「すいません。ドリンク来てないと思って間違って押しちゃいました」といえず、みんな急いで飲みほして「すいません。おかわりお願いします」と言ったことがある。。。


さて、控えめな人や優しい人も、またそうでない自称小心者の人も図太い人も、家の欠陥や不具合・気に入らない箇所は、我慢せず、相手(建築会社・ハウスメーカー)に伝えたほうがいい。その家に住む期間は長い。

相手が対応するか、どうかは別だけど、伝えないと相手も分からないしね。


例えば、、、

積水ハウスさんの「幅木」は、下手な職人さんだとつなぎ目がすごく目立つ。濃い色なら、まだ大丈夫だけど、白い幅木なんてすごく目立つ。

「これ、ちょっと雑ですよね?!」

って積水ハウスさんにいっても

「このような仕様なんです」

って言われてしまう。

そんな時は、粘り腰で交渉しよう。そんな目立つ「仕様」ないよね。

【コーナー脇の直線につなぎ目がある】

【改善され、つなぎ目のなくなった幅木】

言えば、直る。言わない人のはそのまま。

まあ、そんなもんだよね。


さて、次回は私を小心者と見破ったのか、

積水ハウスさんから、配管の欠陥について

「直してやってもいいけど、10日連続、仕事休んで、立ち会えよ」的な、上から目線の文書が届いた話をしたいと思う。


ご愛読ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。